
近年、野球の近代ルールは細かく変更されてきましたが、過去、野球のルールとは
どのように決まってきたのか、ルールの起源ってどうなのか?
野球好きなのに知らなかったルールの起源を、GPT先生に聞いてみました(笑)
野球のルールの歴史
野球のルールは長い歴史の中で少しずつ進化してきました。初期のルールは現在のものとは大きく異なり、試合形式やルールが統一されるまでには時間がかかりました。以下、野球のルールの変遷を時系列で解説します。
1. 野球の起源(19世紀前半)
野球の起源には諸説ありますが、アメリカのアレクサンダー・カートライトが1845年に考案した**「ニッカーボッカー・ルール」**が現代野球の基礎とされています。
当時のルール
21点先取で勝利
塁間の距離は現在と異なっていた
「バウンスアウト」(ワンバウンドしたボールを捕球してアウトにするルール)が存在
そもそも、、21点先取で勝利、、しりませんでした(^_^;)
そして、1850年~より近代に近づいた公式ルールが決まってきます。
2. 公式ルールの誕生(1850年代〜)
1857年に初めて野球の公式ルールが定められる。
1869年、アメリカ初のプロ野球チーム「シンシナティ・レッドストッキングス」誕生。
改正点
9回制の導入(それ以前は点数先取制)
9人制の確立
「バウンスアウト」ルールが廃止され、ノーバウンドで捕球しないとアウトにならないように変更
興味深いですね。
3. 近代野球の成立(1900年代〜)
1901年にアメリカン・リーグが設立され、ナショナル・リーグと並ぶ**メジャーリーグ(MLB)**が確立。
1903年、ワールドシリーズが初開催。
ルールの変更点
1904年:ファウルボールをストライクとカウント(それまではノーカウント)
1920年:**「デッドボール時代」**の終焉(ボールの仕様変更、飛びやすいボール導入)
1973年:アメリカン・リーグで指名打者(DH)制度を導入(ナショナル・リーグは2022年まで採用せず)
4. 近代ルールの発展(2000年代〜)
2008年:ビデオ判定(リプレイ検証)導入
2020年:コロナ禍による**「タイブレーク制」**導入(延長戦でランナーを二塁に置いて開始)
2023年:MLBで**ピッチクロック(投球間隔の時間制限)**導入
※GPT先生引用ここまで
野球用品買取専門店BUYSTARは、専門店なのに、ルールの起源を知らないのはいけませんよね(笑)
GPT先生誠にありがとうございます。
とても興味深い野球ルールの起源となりまし。
今後も更に野球を深堀りしたいと思いました。